楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

やっと寒くなり、、、

こんばんは!
楽味家まるげんです(*^-^*)

とても暑かった夏を乗り切り、やっと寒さを感じる時期に。。。
これからおいしくなるのは、そう!『熱燗』ですね!!


写真は”うずわ”と…

熱燗で刺身なんかをグイっとやるのはまさに【最高】の一言なんですが、
熱燗と言っても、お店によって出てくる温度はまちまちだったり。。

ちなみに!熱燗には種類があるらしく、
人肌燗(ひとはだかん)・・・35℃前後

ぬる燗  ・・・40℃前後

上燗(じょうかん)・・・45℃前後

となり、温度が上がるほどに酸味を感じづらく、甘みを感じやすくなったり、アルコールや香りの揮発は温かいほど強くなるそうです。さらに、

熱燗(あつかん)・・・50℃前後

飛切燗(とびきりかん)・・・55℃前後

かなりバランスがよい酒でも味の輪郭が崩れ、香りもアルコールもきつくなりすぎ、とくにヒレ酒、骨酒など、季節の風物詩的に楽しむ飲み方に適しているそうです。

一般的に、人間の舌は温度によって甘みや酸味の感じ方が違ってくるそうで、温度が低いほうが酸味を感じやすく、温度が上がると甘み(旨み)や辛味を感じやすくなるのです。
まるげんだとアツアツで出しちゃうことが多いので(私の好み)お好みの温度をぜひお伝え下さい!

さらに、まるげんでは、静岡県各地の地酒を取り揃えております!
気になる銘柄はスタッフに聞いてみてください。
意外な小噺が聞けたりする。。かも _( _´ω`)_

それではまた~~



RSS 2.0 Login