楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

何歳から、呼ばれるの‽?

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです。

世の中には、様々な“おじさん”がいますよね。

本日は、私のご紹介したいオジサンを、、、


こんなおじさん??


違います。。。


こっちのおじさんか⁉


これも違う。。。


ま、まさかのこのおじさん??



いえいえ、全然違います(>_<)

コチラのオジサンです‼








!?


ネタではなくて、本当に「オジサン」という列記としたヒメジ科の魚の標準和名の魚なんです。
名前の由来は、上の写真のような顔の前面に髭(ひげ)があり、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から名付けられたようです。
ちなみに、この立派な髭は獲物を探し出す際に巧みに使うそうで、その方法がは大胆にも土の中や石の隙間に顔ごと豪快に突っ込んで獲物を探し当てるとの事です。

特にクセがあるわけではなく、白身魚のようにあっさりとしています。また、年間を通して味に大きな変化はなく、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、常に一定の味を楽しめます。



あっ、、、


たーまに、こんな変わったお魚を紹介していきますね。



ちなみにですが、『おばさん』と呼ばれるお魚もいるそうです、、、(+o+)

それでは~~~


投稿者

RSS 2.0 Login