まごまごしてたらあかん!

皆さま、こんばんは。

まるお君です。

本日のお題はこちらです!

まご茶って・・・・?(何ですか?)


いつもの風景から見てね。

本日も、午後5時の湯の花通り商店街の
風景からスタートいたします。、、、

空をご覧いただくと・・・青空が・・
今日の伊東はとても暖かく、気温も
19℃まで上がりましたよ。
そろそろ夏!(まだ気が早いね。)

まるおはとにかく夏大好き人間なんで
今からとっ~ても楽しみです。


そろそろ・・まるたかブログ始めるよ~!!

今日のお題は【まご茶って何ですか?】です。
実は、本日こんな質問をお客様から頂きまして・・・
そのお客様にはまるおの知っていることをお伝えしたのですが、
せっかくなので、詳しく調べてみたことを皆様にもご紹介しちゃいます!
お楽しみに!


左が鯵のまご茶漬けで
右がうずわのまご茶漬けです。

まるたかには二つのまご茶漬けがあります。皆さまには【お茶漬け】に見えませんか?
みたまま・・・お茶漬けなんですけど料理の名前は【まご茶漬け】なんです。
茶漬け(ちゃづけ)とは、主に米飯に茶をかけた料理のことみたいだけど、
茶ではなく、出汁をかける場合もあるのだとか。
(ちなみにまるたかの出汁はうずわ出汁だよ)

実は【まご茶漬け】とは、伊豆半島の郷土料理なんですって!
伊豆半島にしかないかと思いきや、そうでもなさそうなんです。
よくよく調べると・・・漁師さんが漁の合間とかに腹ごしらえに食べた料理!
【漁師飯】だったとか。

名前の由来については、【これだ!】が見つからなかったけど、
調べた由来をいくつかご紹介します!
【漁の合間にまごまごせずに食べられるから】
【まぐろ茶漬けが訛って】
【あまりに美味しいので孫にも食べさせてあげたいから】
どれもそれっぽいな???

一つだけ言えることは、漁師さんが食べていた料理!これは間違いなさそうです!
そうなると!美味しいに決まってる!
美味しい魚の食べ方を一番よく知っているのは漁師さんだもんね!

まるおがまご茶漬けについてお話する時は、
【漁の合間にまごまごせずに食べられるから】って話して、漁師飯なんですよ。って
お話しています。(間違ってなかった!!!一安心です。)


まご茶漬けの事を調べていて、
一番美味しそうだった画像を載せちゃう!

(今日は、画像が少なくてごめんなさいです、)




今日は、まご茶漬けについて調べてみました!
私の知らないことがた~くさん見つかったのでこれから活用する!!
(さも・・・自分は知っている!みたいに!)(インチキだ!!)

今日もまるたかブログをご覧になられた皆さま、
ありがとうございました。
今日は、写真が少なくてごめんなさい!
(文字ばかりだとやだよね。)
これからも、できるだけ写真(画像)を沢山載せて、皆さまが楽しく読める
ブログを目指しますので、応援してくださいね。

最後に、
レッツチャレンジ!伊豆の郷土料理【まご茶漬け】!
この美味しさ!金目鯛には負けてません!byまるお


RSS 2.0 Login