楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

にたもの同士??

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです!!

先日の「ブリ」と「ヒラマサ」、「カンパチ」の話しの続きになりますが、、


よく「世界には自分のそっくりさんが3人はいる」なんて言葉を聞いた事ありませんか。
はたして本当にいるのですかねぇ??

こんな風に、、、



実は、もっとお魚の世界でもそっくりさんがいるのをご存知でしょうか。

まずは、、、


クロマグロ
言わずと知れた、お魚界のスーパースター。



“コシナガ”と呼ばれるお魚で、
大きくなっても1メートル前後と小型のマグロ属なのです。
(ちなみに、クロマグロは3mで400㌔以上になるものも。。。)


実際の大きさを見ると一目瞭然と思いますが、写真だと確かに似ていますね。
しかし、胸鰭の部分をよーく見ますと、その長さにかすかな違いがわかりますでしょうか。んーーーっ、難しい(+o+)


その他にも、こんなに似ているお魚たちが、、、



(左/クロダイ・右/キチヌ)
うーん、これなら何とか分かりそう・・・



こちらは、(左/イボダイ・右/マルイボダイ)
これは、全然わかりません(T_T)


もちろん、楽味家にも“にた”お魚がございまーす。

そ・れ・は、、、



『金目鯛の黒潮でございます。その他にも、地鯖の黒潮煮もありますよーー





ツッコミが入らないうちに


そ、それでは~~…ε=(; ̄□ ̄)


投稿者

RSS 2.0 Login