楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

『142』??

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです。

タイトルにもありました「142」これは、何を指すのでしょうか??


0142…コレは北海道伊達市の市外局番、142-00▲×…コレは東京都品川区の郵便番号・・・

あっ、先週から開幕したプロ野球の試合の数??いいえ、プロ野球は全143試合・・・(>_<)

何でしょう??実は、、、


本日、3月27日から“142日後”のお話し、

本日から142日後は、8月15日!!終戦記念日でありますが、

その他に、、、


刺身の日


が制定されているのです!!
これは、 室町時代後期の書記官・中原康冨の1448年8月15日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされていることから、8月15日が「刺身の日」となったのです。


そもそも、「刺身」の由来とは??魚が切り身の状態だと何の魚か分からないため魚のヒレを一緒に刺して一目で分かるよう工夫され、それが風習となった時に「刺身」という名が誕生したそうです。


ちなみに、まるげんではコチラのお刺身が、、、




まぐろに炙り金目、そして、万力??



やっぱた??に、ひゃくひろ??

これらのお刺身、、、??と感じた名前のお刺身(お魚)もあったかと思いますが、

その話しは、また別の機会に・・・

それでは~~


投稿者

RSS 2.0 Login