楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

まるげんの“アジ”なやつ!?

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです。

あなたは、見ましたか・・・



ピンクムーン。これは、4月の満月を意味する言葉で、ネイティブアメリカン由来の俗称とのことです。ちなみに、春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということに由来するといわれ、実際に月がピンク色に見えるわけではありません。


さてさて、本日は 満月と関係のある??魚のお話し、、、



失礼致しました、、、


』です。


鯵は、沖合いを回遊する群れ(クロアジ)と、沿岸の浅瀬に棲む「瀬つき」の群れ(キアジ)とがあります。 通常は海の中層を群れをなして回遊していて、昼間は深い海の岩礁地帯の砂底でエサをあさっているのですが、夜になると「集魚灯」の光をめがけて浅く浮かんできます。鯵の漁は、その集魚灯の光に集まってきたところを大きな網で一気にすくい取るそうですが、満月の日などには、その明暗部が月明かりによって効果が減り、群れが散らばり、漁獲量が落ちてしまうのだそうです(+_+)さてさて、たくさんの鯵が獲れますように、、、



それでは~~


投稿者

RSS 2.0 Login