あと〇〇日かなぁ、、、
こんばんは !(^^)!
うずわ屋のまるげんです。
本日は、まるげんの色々なものをご紹介致します!!
まずは・・・
『うずわのたたき』
これさえあれば良し‼ほかの魚はもういらない⁉
お酒のお供にも◎あっつあつのご飯にのせてかきこむも◎
その正体は、、、
お次は・・・
今では、コチラが主流の『黒はんぺん』
この黒はんぺんの原料は、サバやイワシとしており(だから色が黒い!?)、白はんぺんよりも魚のうまみがたっぷり濃厚で、魚丸ごと骨まで練りこんで作られているため、カルシウム・ミネラル・鉄分・ ビタミン・DHAやEPAなど栄養もたっぷり豊富に含まれたものなのです
三番手は・・・
伝説の焼酎『青酎(あおちゅう)』
伊豆諸島の一番奥にある青ヶ島。人口わずか205人のこの島で幻の焼酎“青酎”が生まれたのです。芋のあまーい香りと口に含んだときのまろやかさは、他の焼酎ではたとえようがありません。個性的な「青酎」独特の芋の香りはは一瞬にして芋焼酎ファンを虜にしてしまうかもしれません。
つづきましては・・・
そうです、『青唐辛子』
まるげんには無くならない薬味‼ここでひとつ、薬味には、生魚独特のくさみを消す役割があり、わさびやしそ、しょうがなど、風味のある食材が使われます。また、わさびには抗菌効果、しそには抗酸化作用があるなど、それぞれの薬効もあるそうです。
最後は・・・
農家伝統『須藤家のたくあん漬け』
合鴨農法会津すとう農産さんのヌカド床で作りました。今の期間でしたら、ご試食も出来、お土産としてもお持ち帰り頂けます。近年最高の漬け上がりをご家庭でも!!
さてさて、本日ご紹介しました。
赤、黒、青、緑、黄色・・・
これって、
2024年に向けて、
楽味家 五輪メニュー開発中??
(あっ、実際にはございませんので注文はなさらずに…)
それでは~~~