楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

今日は何の日!?

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです。

皆さま、ご存知でしたか??本日10月10日は、

様々な日が制定されているのを(◎_◎)

体育の日やスポーツの日の他にも、、、


まずは、


“銭湯の日”
1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せ。東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991年に実施したのが始まりで、その後日本全国に広まった。伊東といえば、銭湯より温泉でしょうか(*'▽')


お次は、


“マグロの日”
これは、726年のこの日に、聖武天皇の伴で明石に赴いた山部赤人が、まぐろ漁を称えた歌を詠んだことにちなんで、日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が制定。


さてさて、


“お好み焼きの日”
お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せから、オタフクソースさんが制定。
(ちなみに、写真はまるげんの広島風お好み焼きの手抜き版『とん平焼き』になります)


そして、最後は・・・


“釣りの日”
魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせから。全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会が制定。





嫌われもの!?


本日も最後までお付き合い頂き、誠に有難うございます。

それでは~~


投稿者

RSS 2.0 Login