楽味家まるげん店長のつぶやき

おさかなとお店のことしか話さないブログ

SAWAYAKA...

こんばんは!(^^)!

うずわ屋のまるげんです。

いよいよ、静岡県にも梅雨入りが発表されました。

雨が続き、ジメジメした日が続いていくのでしょうか。。。

そんな時には、こちらでサッパリ感やさわやかさを感じてみましょう!!


『橙ポン酢』
完熟前に収穫した伊豆産橙を使い、ダシの旨み、さわやかな酸味の香りの高さが特徴の自家製のポン酢!!


『橙胡椒』
青唐辛子のピリッとした辛みと橙のさわやかな酸味の香り、ちょっと大人な橙胡椒です。どんな料理にも合わせられる万能調味料ですおすすめは、“地鯖の生ハム”とご一緒に、、、


『橙サワー』
“橙”の爽やかな酸味があり、さっぱりとしたのど越しになっているドリンクに、、、
おススメのお料理は、“万力の竜田揚げ”が(^^)v


ちなみに、所々に出てきているこの漢字、、、



読み方は、、、だいだい
この橙はミカン科の低木で、インドのヒマラヤ地方原産で古くに中国から渡来しました。世界中でも広く植栽されており、ヨーロッパではサワーオレンジといわれて親しまれております。実は春になると再び緑色に戻り、「回青橙(かいせいとう)」とも呼ばれています。

収穫時期をむかえ、1本の木に2代3代と続けて実を付けることから、 子孫繁栄を呼ぶ幸福の果実として古くから民家の庭先に植えるなど…また、代々栄えるという意味から正月の飾りつけとしても広く使われております。



で、ジメジメした梅雨を吹き飛ばしましょう!!

それでは~~


投稿者

RSS 2.0 Login