良きアクセントに、、、


いきなりですが、クイズです‼
上の写真の実は????

みかん…、ぽんかん…、、、あっ、新種のレモン



もちろん、違います(T_T)


正解は、、、橙(だいだい)
ちなみに、橙はミカン科の低木で、インドのヒマラヤ地方原産で古くに中国から渡来しました。
世界中で広く植栽されており、ヨーロッパではサワーオレンジといわれて親しまれています。
果実は春になると再び緑色に戻り、「回青橙(かいせいとう)」とも呼ばれています。

収穫時期をむかえ、1本の木に2代3代と続けて実を付けることから、 子孫繁栄を呼ぶ幸福の果実として古くから民家の庭先に植えるなど…また、代々栄えるという意味から正月の飾りつけとしても広く使われております。


楽味家では、この橙を使って・・・


『橙ポン酢』
完熟前に収穫した伊豆産橙を使い、ダシの旨み、さわやかな酸味の香りの高さが特徴の自家製のポン酢!!


『橙胡椒』
青唐辛子のピリッとした辛みと橙のさわやかな酸味の香り、ちょっと大人な橙胡椒です。どんな料理にも合わせられる万能調味料ですおすすめは、“地鯖の生ハム”とご一緒に、、、


『橙八味』
普段お見かけする一味や七味ではなく✖、八味!!“辛味”と“旨味”の2種類があり、その中身の調合はヒ・ミ・ツ♡
おすすめは、“ふつうのやきとり”とご一緒に、、、( *´艸`)


『だいだいサワー』
“橙”の爽やかな酸味があり、さっぱりとしたのど越しになっているドリンクに、、、
おススメのお料理は、“万力の竜田揚げ”が(^^)v


いつもとは違う、アクセントとでのお食事はいかがですか??